Fenêtre

Fenêtre
chippu

AKI NAGAO

AKI NAGAO
Foie gras

hofe

hofe
lapereau

restaurant SIO

restaurant SIO
Cod

新宿 鳥茂で絶品モツ焼き

Sunday, June 5, 2016

久し振りに新宿に行ったがJR新宿駅、特に南口の変わり様は凄まじい。バスタやらNEWoManやら官民揚げての開発が進んでいる。

今宵はそんな新宿南口で昭和24年からモツ焼き(串焼き)を続けている「鳥茂」へ初訪問。店名に“鳥”と付くが焼き鳥ではなく焼きとんの店だ。人気店かつ日本一利用客の多い新宿駅の直ぐ傍なのでなかなか予約が取り難いが平日の5時スタートということで一週間前でなんとか。

焼きとん というと庶民的感覚だがこの店は中々の高級店である。(それだけ鮮度の良い、生でも食べられる位の、豚を使用している)串焼きや刺身は希少部位が多くメニューを見ているとニンマリとしてしまう。

表面のみを高温で炙ったレバー串。中は完全な生状態だが臭みはなく蕩ける食感が新鮮さの証。

この店が発祥ともいわれる“ピーマン肉詰め”とつくね。つくねは牛・豚の肉と内蔵数種類と玉葱、大蒜を混ぜ込んだ和風アンドゥイエットとも言える一品。中には肉汁がたっぷりと閉じ込められている。


希少部位の上シロ(直腸)。これで一頭分。脂のかたまりの様なトロトロ感と甘いタレが絶妙だ。

ガツ、コブクロ、レバー、タンなど希少部位の刺身盛り合わせ。刺身と言っても食品衛生法の改悪で生肉を提供できないため湯引きだが、生感はしっかりと残っている。黄身と酢醤油でいただく。


メニューにはないが箸休めに提供されたオクラと茗荷。黄身とタレで混ぜ混ぜにして。お通しでも良いくらい酒に合う。

一頭から50gほどしか取れない“のどぶえ” 塩でコリコリとした食感を楽しむ。

他にも沢山頼んだがどれも旨い!料理の種類が多いので何度か通わないとなぁ・・・

0 Comments: