Fenêtre

Fenêtre
chippu

AKI NAGAO

AKI NAGAO
Foie gras

hofe

hofe
lapereau

restaurant SIO

restaurant SIO
Cod

温味 (ぬくみ G DINING SAPPORO)

Sunday, November 6, 2011

気温の低下に反比例してエンゲル係数は上昇中のこの頃。今夜は金沢旅行の時に竹千代
ご主人に紹介してもらったお店。週末の個室は中々とれず平日に訪れたが賑わっていた。
決まったメニューは無く、その日の食材と予算(¥8,400~)に応じてコースを仕立ててくれる。

最初に出て来た白子と百合根の茶碗蒸し。久しぶりの関西風の淡く優しい出汁。主張しすぎない奥深さ。蕩けそうな白子、ホクホクとした百合根、口の中で融けてしまうほど柔らかい卵。

寒くなると美味しくなって来る鯖鮨。昨年京都で食べて以来一年振り。

土瓶蒸し、ぐじと銀杏。蓋を開けると湯気と共に、部屋中の松茸の香りが広がる。身も心も温まる。日本酒がすすむ。

造り。クロイカ、中トロ、平目昆布〆。珍しいものは無いがどれも素晴らしく美味しい。

八寸風。鴨ロース、菜の花、イクラ味噌漬け、カラスミ、あん肝

揚げ物。醤油で味付けした鯛カマをカリカリに揚げたもの。スダチをタップリ絞って。

冬野菜の炊き合わせ。どれもよく炊き込んであり出汁が染みているほっとする一品。

松茸ご飯。釜で炊いたものを部屋で取り分けてくれる。香りを活かして薄めの味付け。

0 Comments: