Fenêtre

Fenêtre
chippu

AKI NAGAO

AKI NAGAO
Foie gras

hofe

hofe
lapereau

restaurant SIO

restaurant SIO
Cod

鮨菜 和喜智

Wednesday, September 26, 2007


旨い店と言うのは、大体店構え自体が旨そうなものである。
特に鮨屋の場合はそうだ。事前情報無しで鮨屋に行くことが多いのだが、まずハズシたことが
ない。

先日、通りかかって気になっていた“鮨菜 和喜智”に行って来た。店に入って、手入れの行き届
いた檜のカウンターと礼儀正しい店員の対応、極太の山葵を見て、この店は間違いないなぁ と
思った。


お勧めのコース8,500円を頼んだ。写真にある品書きの内、肴では煮穴子と舞茸の代わりに煮蛸
、烏賊刺と鮑が1枚(肝は軽く炙って)付いた。全て旨かったが、特に藁で燻した秋刀魚のたたきが
印象に残った。
鮨は品書きの他に、中トロの巻物が付く。ネタは全て仕事が施してありどれも手を抜いていない。
酢は円やかでコクのある赤酢を使っている。

会計が済むまで本当に8,500円?と思ったが、ビール2杯込みで、1枚でお釣りが来た時には正直
驚いた。帰りには店員3人が外まで見送ってくれる心遣いが嬉しい。


鮨菜 和喜智
札幌市中央区南2西25-1-22
011-640-3768

0 Comments: